2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

お前は甘い

日本語を勉強しているヨルダン人Aと日本語を教えているヨルダン人Bがアラビア語で話していた内容をざっくり和訳しました。方言の会話だったのであまり聞き取れず多分に推測を交えていますが大体こんな感じの内容のはずです。 A「オマエってどういう意味でし…

アラビア書道2

前回に引き続き、アラビア書道を紹介します。 サムネは書道の練習に使った紙です。 د(ダール:d) 縦に引いた補助線に寄せていくように斜めに線を引きます。 長さは点3つ分くらい。 最初の線の終わりから左に向けて横線を引き、最後に少し跳ね上げます。 横…

アラビア書道、始めました

アラビア書道、始めました ヨルダン大学語学センターの放課後プログラムの一環として週一でアラビア書道のクラスに参加しています。 これは先生が書いたお手本で、「私はヨルダン大学で勉強しています」と書いてあります。 アラビア書道の書体にもさまざまな…

ダウンタウン散歩

最近かなり引きこもり気味だったので一念発起して散歩に出かけました。 アンマンのダウンタウンにあるローマ劇場の遺跡です。 以前留学していた先輩にお勧めしていただいたアハリーヤという書店にも行きました。 3冊の本を買いました。 1冊目 『日本の教育…