ダウンタウン散歩

最近かなり引きこもり気味だったので一念発起して散歩に出かけました。

アンマンのダウンタウンにあるローマ劇場の遺跡です。

f:id:ykonchiku:20180401012514j:plain

 

以前留学していた先輩にお勧めしていただいたアハリーヤという書店にも行きました。

 

3冊の本を買いました。

1冊目

f:id:ykonchiku:20180401005456j:plain

『日本の教育』

タクシーとかに乗って日本人ですっていうと「日本人って頭いいよね!」と決まって言われるのでアラブ人の目に日本の教育がどういう風に写っているのか気になって買ってみました。

 

2冊目

f:id:ykonchiku:20180401010023j:plain

 

小川洋子『完璧な病室』アラビア語

アラビア語タイトルの直訳:病気の男のための理想的な部屋

 

日本の小説をアラビア語で読んで、日本語版と比べてみたら面白いかなと思って買ってみました。ほんとは電子書籍で日本語版を合わせて買いたかったのですが、この書店に売ってる本はどれも電子書籍になってませんでした。

ちなみに他に売ってた日本人作家は三島由紀夫川端康成森鴎外でした。三島由紀夫が最も冊数が多かったです。

三島由紀夫と言えば『金閣寺』とか川端康成と言えば『雪国』とか森鴎外と言えば『舞姫』とかいろいろありますがそういうメジャーどころは売ってなくて、原題はなんだろ?と考え込んでしまうようなものばかりでした。なぜか知らないですが。

 

3冊目

f:id:ykonchiku:20180401011406j:plain

この絵!!

この後ろ姿!!

見覚えないですか!?(僕と同じ部活の人に限る)

部活の合宿先に飾られてる絵ではないですか!?

まさかヨルダンで見つけるなんて!!

なつかしさに駆られて何の本かよくわかってないけど買いました。

 

書店での買い物は以上です。

お読みいただきありがとうございました。