2018-01-01から1年間の記事一覧

ヨルダンの国民食マンサフの伝説

しばらく更新が滞ってしまいました。6月1日(2018年)に日本へ帰国してしまったのでこれからは回顧録(?)になります。 ヨルダンの食について触れていなかったと思うのでヨルダンの国民食である「マンサフ」について書きます。 マンサフとは何か?お米を黄色い…

お前は甘い

日本語を勉強しているヨルダン人Aと日本語を教えているヨルダン人Bがアラビア語で話していた内容をざっくり和訳しました。方言の会話だったのであまり聞き取れず多分に推測を交えていますが大体こんな感じの内容のはずです。 A「オマエってどういう意味でし…

アラビア書道2

前回に引き続き、アラビア書道を紹介します。 サムネは書道の練習に使った紙です。 د(ダール:d) 縦に引いた補助線に寄せていくように斜めに線を引きます。 長さは点3つ分くらい。 最初の線の終わりから左に向けて横線を引き、最後に少し跳ね上げます。 横…

アラビア書道、始めました

アラビア書道、始めました ヨルダン大学語学センターの放課後プログラムの一環として週一でアラビア書道のクラスに参加しています。 これは先生が書いたお手本で、「私はヨルダン大学で勉強しています」と書いてあります。 アラビア書道の書体にもさまざまな…

ダウンタウン散歩

最近かなり引きこもり気味だったので一念発起して散歩に出かけました。 アンマンのダウンタウンにあるローマ劇場の遺跡です。 以前留学していた先輩にお勧めしていただいたアハリーヤという書店にも行きました。 3冊の本を買いました。 1冊目 『日本の教育…

店員ににらまれながら詩集を買った話

こんにちは 僕は詩を読むのが好きです。詩ってあんまり話題に上らない気がしますけど好きな人いますか?もしいたらお勧めの詩人、詩集など教えていただけたら嬉しいです。詩が好きだとは言うもののたくさん読んでるわけでもないし知識もないのでもっといろい…

意外と似ている!?ヨルダンと日本の幼児語

ある日、アラブ人の小さな女の子が車を指さして「シャイヤーヤ、シャイヤーヤ!」と言っているのを見ました。 アラビア語で車は「サイヤーラ」と言いますが、彼女は小さいので「シャイヤーヤ」と言ってしまうのです。アラビア語と日本語の発音はだいぶ違って…

ヨルダン大学ランゲージセンター入学手続き

こんにちは 前回予告したのは「パンを買いに行ったら布教された話」ですが、長い話になるので執筆が滞っていまして、いろいろな方から更新しないの?と訊かれてしまいました。そこで今日は一旦別の話題です。今後ヨルダン大学ランゲージセンターへ留学に来る…

道を歩いていると『中国人!』と呼び掛けられる問題

こんにちは。2回目のブログは前回の予告通り「道を歩いていると『中国人!』と呼び掛けられる問題」をお送りいたします。 大学の近くの通りの写真↓ アラブの町を歩いていると頻繁に呼びかけられます。ニーハオだったりシーニー(アラビア語で「中国人」)だ…

スーパーの中に猫がいるかと思ったらいなかった話

こんにちはただいまヨルダンに留学している「こんちく」と申します。Facebook経由でご覧の方は僕ことを本名でご存知だと思いますが、twitter経由でも公開しているのでtwitterのアカウント名を名乗ります。ヨルダンに来て4ヶ月経ち、あまり活動的でない僕に…