アラビア書道2

前回に引き続き、アラビア書道を紹介します。

サムネは書道の練習に使った紙です。

f:id:ykonchiku:20180407165514j:plain

 

 

د(ダール:d)

f:id:ykonchiku:20180407165708j:plain

縦に引いた補助線に寄せていくように斜めに線を引きます。

長さは点3つ分くらい。

f:id:ykonchiku:20180407165937j:plain

最初の線の終わりから左に向けて横線を引き、最後に少し跳ね上げます。

横線の長さも大体点3つ分くらいです。

 

ح(ハー:ため息や、ガラスを曇らすために息を吹きかけるような音)

f:id:ykonchiku:20180407171329j:plain

左から右に、なめらかなカーブを描くように線を引きます。

クラスメイトは眉毛みたいだねって言ってました。

f:id:ykonchiku:20180407172021j:plain

最初の線の終わりから半円を書きます。

基準線が円の上から3分の2の位置に来るようにします。

どうしてもうまく書けなくて歪んだ半円になってしまいました。

 

今回は以上2文字の紹介でした。